-プロが認めた建築・インテリア-
精密な手作業での鏡面塗装を施したレンジフードを供給できるブランドは
世界で唯一アリアフィーナだけ。
わたしが推薦します/建築家 アトリエ137 鈴木宏幸
最近はアイランドキッチンのご要望が多く、天井から吊り下がるレンジフードが空間に与える印象はとても大切になっています。なかでもアリアフィーナのCenter Dodiciは人気があります。
シンプルで飽きのこないデザインは、どんなスタイルの空間にも似合います。性能やメンテナンスも安心で、建て主のかたにも自信をもって、お勧めしています。
実は、我が家のキッチンにもアリアフィーナCenter Dodiciを採用しています。
目次
1 奇跡のコラボは、一本の電話から始まった
2 “世界最高のデザインレンジフード” を創る
3 “世界最高品質”のレンジフードを目指して
4 他の追随を許さない高みへ
5 会社情報
6 Special Thanks by プラナビ
奇跡のコラボは、一本の電話から始まった
世界屈指のデザインレンジフードメーカー、イタリア・エリカ社のフランチェスコ・カゾリ会長から日本最大のレンジフードメーカーである富士工業の前社長・柏村桂一氏に一本の電話がかかってきたのは2001年のことでした。
「デザイン・品質共に最高レベルのレンジフードを日本市場に供給するために、提携できないだろうか」と言うもので、ハイエンド市場への展開を模索していた富士工業は検討の末に申し出を受け入れ、両社のコラボがスタートしました。
スタート当初は、イタリアでデザイン・製造された部品を日本で組み立てていましたが、イタリア・日本間での安定した部品供給が難しいため、2007年からはデザインのみをエリカ社が担当し、製造や品質管理・メンテナンスは富士工業が担う現在の体制となります。
ここに、イタリアンデザインと日本の製造品質という、最高のコラボが実現したのです。
“世界最高のデザインレンジフード” を創る
デザインを担当するエリカ社では、ファブリツィオ・クリザ氏率いるデザインチームが、日本市場からのフィードバックを反映しながら、洗練されたデザインフードを次々に誕生させています。
チームは、バング&オルフセンやLG等のデザインを手がけたデビッド・ルイス氏など世界的デザイナー達ともコラボすることでトップレベルのデザインノウハウを吸収し、今やチームが繰り出すアリアフィーナデザインは、日本の数多くの建築家やインテリアデザイナーから極めて高い評価を受けています。
写真左:エリカ社・デザインチーム
写真右:日本市場からのフィードバックがデザインに反映される
“世界最高品質”のレンジフードを目指して
「すべてにおいて最高レベルをめざす」・・・この目標を実現するために、アリアフィーナの製造は、ラインではなく1台1台手作りされています。
製品に使用する鉄板やステンレスなどの素材は一つ一つ徹底的に選定され、部品精度を決める核となる金型の大半を自社生産することで精緻な部品製作体制を作り、イタリアンデザインを再現するためにイタリアから工作機械を取り寄せるなど、徹底した品質管理体制が構築されています。
ステンレスの加工技術に加えて塗装製品においても、アリアフィーナならではの手間を惜しまぬ製品づくりを行っています。
カラーバリエーションの仕上げのひとつ・鏡面塗装の秀逸さは多くのプロが認めるところですが、鏡のような一点の曇りもない精巧な艶を実現するために、熟練職人の高い技術で、一つ一つの部品に手作業で丁寧に磨きをかけています。
これほど精緻な手作業での鏡面塗装を施したレンジフードを供給できるブランドは、世界で唯一アリアフィーナだけなのです。
写真左:部品の一つ一つを徹底的にチェック
写真右:鏡面塗装のレンジフードを手がけるのは、世界でもアリアフィーナだけ
他の追随を許さない高みへ
最高のデザインチームと最高の製造チームによって作られた製品は、部品の一つ一つに至るまで人の目で全数検査された上で最終組み立てを経て出荷されます。
あらゆる面で最高をめざすアリアフィーナは、1941年に創業した業界の名門・富士工業グループのフラッグシップであると同時に、今や日本のフラッグシップ・レンジフードブランドと言ってもいいでしょう。
最近では、意欲的な新製品開発に取り組む一方で、日本国内で築いた強固なブランドを、アジアを始めとする海外にも浸透させる試みが始まっています。
イタリアンデザインと日本品質が融合したアリアフィーナは、世界最高のコラボが生み出したデザインレンジフードの傑作としての地位をさらに高めようとしているのです。
会社情報
アリアフィーナ株式会社/ARIAFINA CO.,LTD
アリアフィーナ Facebookページ
アリアフィーナブランド紹介ムービー/ARIAFINA Brand movie
Special Thanks by プラナビ
アリアフィーナをご推薦くださいました
建築家 アトリエ137 鈴木宏幸
建築家との家づくり情報サイト
Comments